企業漫画が読まれないワケと、企業が活用すべき漫画の新たなスタイルを提示

エイチ・ヒノモトの企業漫画とラノベのブログ

報酬も無いのに、ネットで漫画を1000ページ以上描いた男が、企業漫画のコンサルティングをしながら、ブログでライトノベルを連載してみた。

話題のM1Mac+20年前のキーボード

話題のM1マック!

f:id:eitihinomoto:20210225114855j:plain

 今、世間でも話題のアップルM1チップ搭載Mac mini、買ってみた。
多くのYouTuberがレビューしているコトで、性能も折り紙付きのM1チップ。
このSoCは、インテルのCPUをも上回る性能を叩き出し、4K動画の編集も軽くこなせる性能を持っている。

 お陰でインテルチップ搭載Macの価格が、下落しているのだとか。
革命的な性能のM1チップ搭載Macが、我が家に来たァ!

引っ張り出して来たキーボード

f:id:eitihinomoto:20210225115039j:plain

 さっそくセットアップを開始。
でも、ナゼかキーボードがJIS配列として認識しない。
持っているキーボードをいくつか試したものの、ダメだった。

 アップル純正じゃないと、ダメなのかと思っていたところ、我が家には……。
20年以上前に買った、Power MacG4のキーボードがあったコトを思い出し、さっそく引っ張り出す。

 20年も前の骨董品だし、いくらアップル純正と言えど認識しないのではと思っていたが、なんとこれがアッサリと認識される!

なんだか懐かしい感じに!?

f:id:eitihinomoto:20210225115223j:plain

 それならばと、当時のボールみたいなスピーカーに似たのを、アマゾンで探してポチってみる。
キーボードと並べてみると、メッチャ懐かしいデスクトップが完成したッ!

 ※G4 Macは、デスノートでLが使ってたので、有名になりましたよね。

f:id:eitihinomoto:20210225115505j:plain

 使い勝手はと言うと、このキーボード、両端にUSBポートが付いていたりする。
Mac miniは、Mac Book Aerホドじゃ無いけど拡張性が低いので、実はかなり有難い。
ここに、マウスとか挿せてしまう。

 最初はG4のマウスを使おうかとも思ったケド、1ボタンマウスは流石にキツイので家に転がってた安物マウスに。
このヘンはいずれ、当時のG4マウスっぽいデザインのに変えたいなァ。

 M1Macは、高性能な上に10万前後とコスパも最強クラスなので、動画編集とかにはオススメですよ。

 ただ、SteamとかはアップルOS上だと30パーセントの使用料が発生するとかあって出来ないっぽい。
だから、ゲームには向いてませんね。
アップルストアのゲームも、もっと充実させてくれればなあ。