企業漫画が読まれないワケと、企業が活用すべき漫画の新たなスタイルを提示

エイチ・ヒノモトの企業漫画とラノベのブログ

報酬も無いのに、ネットで漫画を1000ページ以上描いた男が、企業漫画のコンサルティングをしながら、ブログでライトノベルを連載してみた。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画好きなニートが、自らネット漫画雑誌を立ち上げてみた。(仮想)042話

それぞれの想い 「そんなアタシの漫画でもっスね。最近、面白いって言ってくれる読者さんが、出てきたんスよ」 「だ、だから、それはキミの漫画の力が……」 「アタシの、漫画の力だけじゃ、どうしようも無かったんスよ!」 芽美は、悔しそうに言った。 「原田…

漫画好きなニートが、自らネット漫画雑誌を立ち上げてみた。(仮想)041話

芽美 『えええ!!? いきなり電話したのォ?』 『だって、その方がてっとり早いじゃん』 『だからって……」 スマホの向こうから、女子高生のかしましい声が聞こえる。 「あ……もう、朝か? ここって……」 窓に目をやると、四角い窓から、太陽のオレンジ色の光…

漫画好きなニートが、自らネット漫画雑誌を立ち上げてみた。(仮想)040話

女子高生・ご立腹 「オ~イオイオイオイッ!!」 女子高生が一人、高校の机につっぷして泣いていた。 「原田さあ、もう少し上品に泣けないのか? ホラ、鼻水」 「ら、らって、萩原……萩原ァ!」「うわッ! 抱きつこうとすんな!」 萩原に、『チーーン』と鼻を…

漫画好きなニートが、自らネット漫画雑誌を立ち上げてみた。(仮想)039話

千鳥歩く ボクは、自ら大事なモノを壊してしまった。 それは、子供のころから大人になるまで、ある程度の頻度で繰り返してきた行為ではあった。 例えば、オモチャだったり、部活や塾を辞めたり、友達との関係だったりだ。 だが今回、決定的に違ったのは、自…

描いてみた007・竜ヶ峰 帝人描いてみた。

竜ヶ峰帝人 デュラララ!!より。 デュラララ!!より、竜ヶ峰 帝人を描いてみた。 なんか、輪郭とかあえて崩してあるし、けっこームズイ。 線の多さで誤魔化せないのが、なあ。 帝人って男キャラの中でも、正臣や、静雄、臨也と比べても、地味なんだよね。 …

漫画好きなニートが、自らネット漫画雑誌を立ち上げてみた。(仮想)038話

現実という名の絶望 「結局、どうなんだ? ボクは、夜吸さんのコトを酷いヤツと思っていたケド、ひょっとして、ボクの方が酷いヤツなんじゃないのか?」 「ボクは原田妹や市川さんに、正当な報酬を渡せてないでいる。彼女たちが受け取るべき報酬は、カレーと…

漫画好きなニートが、自らネット漫画雑誌を立ち上げてみた。(仮想)037話

愚かな賢者 コンビニのフードコートにいたのは、IT企業からの漫画依頼を仲介した男だった。 「お前さ、ネットでリアル割れしながら、商売してんだな?」 男は、コンビニご自慢のフライドチキンを、引きちぎる様に喰いながら言った。 「ま、かく言うオレも…

漫画好きなニートが、自らネット漫画雑誌を立ち上げてみた。(仮想)036話

「アフィリエイトをやる上で、いくつか注意点があるんだ」 「え、そうなんスか?」「ど、どんなのですか、お兄さん?」 原田妹と市川さんが、ボクの意見に食いついた。 「まず、アフィリエイトって、簡単に言えば企業の広告代行なんだ。とうぜん、企業にマイ…

漫画好きなニートが、自らネット漫画雑誌を立ち上げてみた。(仮想)035話

それからボクらは、アフィリエイトの運営に便利な、大手ASPサイトに登録した。 「けっこう、色んなサービスがあるんですね、お兄さん」 市川さんが言った。 「ねえ、お兄さん。わたし、化粧品とかコスメとか、興味あるんだよね」 「パソコン以外にも興味があ…

描いてみた006・レイズナーを描いてみた

layzner 蒼き流星SPTレイズナーより。 レイズナーを、描いてみた。レイズナーは、ガンダムの富野監督と共に、80年代のリアルロボットブームをけん引した、高橋 良輔監督の名作ロボットアニメです。高橋 良輔監督は、太陽の牙ダグラム、装甲騎兵ボトムズ、機…

描いてみた005・朝比奈あるみを描いてみた

朝比奈あるみ アベノ橋魔法☆商店街より アベノ橋魔法商店街は、ガイナックス全盛期のアニメ作品です。 主人公のサッシこと、今宮聖志と共に色々な世界を旅することになる、朝比奈あるみちゃん。大阪弁の、コテコテの関西人なヒロインです。 朝比奈あるみ 彼…

漫画好きなニートが、自らネット漫画雑誌を立ち上げてみた。(仮想)034話

成果と報酬 「アフィリエイトってのは、ホームページには貼る、クリック型広告のコトだよ」 ボクは、萩原さん以外の四人に、アフィリエイトの仕組みを詳しく説明した。 「え、えっと、簡単に言っちゃえば、ウチらのネット漫画雑誌を読みに来てくれた人を、企…

描いてみた004・カーロス・リベラを描いてみた

カーロス・リベラ あしたのジョーより。 カーロス・リベラ、描いてみた。 カーロスは、『あしたのジョー』、『あしたのジョー2』に跨って登場します。 二つのアニメ作品には、それなりに期間が離れており、かなり作画も変わってます。 今回は、アニメではな…

描いてみた003・リムル・テンペストを描いてみた

リムル・テンペスト 転生したらスライムだった件より。 通称『転スラ』の、リムル・テンペストを描いてみた。制作時間は、二時間くらい。トレースはせず、模写にて制作してます。全体的に淡い色な上に、線が色トレスなので、色を把握するのが難しかったです…

描いてみた002・パープルヘイズを描いてみた

パープルヘイズ 『ジョジョの奇妙な冒険~黄金の風』より。 パンナコッタ・フーゴのスタンド、パープルヘイズを描いてみました。 制作時間は、三時間くらい? 模写にて制作、トレースはしてません。 体のバランスが、ちょっとヘンかな? パープルヘイズのス…

企業戦士たかし 案件001 バッテリー式電源供給車 第七回

バッテリー式電源供給車の漫画 バッテリー式電源供給車・レンタルの概要 漫画は、今回で一応の完成となります。 株式会社オンリースタイル様の、バッテリー式電源供給車は、漫画でも述べてある通り、数々の利点を持った優れたレンタルサービスです。 ・バッ…

企業戦士たかし 案件001 バッテリー式電源供給車 第六回

バッテリー式電源供給車の漫画・3ページ目 バッテリ式電源供給車・3ページ目 バッテリー式電源供給車・漫画の内容 株式会社オンリースタイル様の、バッテリー式電源供給車マンガ。最後のページ(3ページ目)です。 最後は、スーツ姿の営業マン、たかしが…

描いてみた001・緒方理珠を描いてみた

緒方理珠、描いてみた ぼくたちが勉強ができないより。 メインヒロインの一人、緒方理珠を描いてみました。 制作時間、2時間くらい? 模写にて制作、トレースはしていません。 (なので、メガネとかテキトーw) 緒方理珠のキャラクター 『ぼくたちが勉強が…

企業戦士たかし 案件001 バッテリー式電源供給車 第五回

バッテリ式電源供給車・2ページ目 株式会社オンリースタイルさまの、電源供給車レンタルの漫画。 2ページ目、完成です。 実は静音性以外にも、電源供給中は排気ガスも出ない仕様なんですね。 発電機を回す従来型の場合、排気ガスが臭かったりします。 その…

漫画好きなニートが、自らネット漫画雑誌を立ち上げてみた。(仮想)033話

ネットマンガ雑誌とアフィリエイト 翌日、ボクのボロアパートに、華やかな女子高生が五人、漫画を描くために集まった。 「で、お兄さん的にはどうするんすかねえ? 腹が立つヤツっスけど、そいつの言ってるコトも一理あるっスよ」 「うん、解ってる。確かに…

企業戦士たかし 案件001 バッテリー式電源供給車 第四回

バッテリー式電源供給車 バッテリー式電源供給車マンガの2ページ目です。(未完成) とにかく車を描くのが、大変で、大変で。 著作権などの問題から、トレースもせず模写なので時間がかかってますね。 読むのは一瞬ですが、描くのは大変なんですよ~。 今回…

企業戦士たかし 案件001 バッテリー式電源供給車 第三回

バッテリー式電源供給車・レンタルサービス 株式会社オンリースタイル様の、バッテリー式電源供給車のレンタルサービスについて、漫画に文字を入れてみました。 文字入れも数年ぶりで、昔を思い出しました。 夜のドラマの撮影現場では、この様に照明やレフ板…

企業戦士たかし 案件001 バッテリー式電源供給車 第二回

バッテリー式電源供給車 株式会社オンリースタイル様の、バッテリー式電源供給車の漫画を描いてみた。 まずは、1ページ目(全3ページ) 従来の電源供給車と違って、バッテリー式なので静音性の高さが売りとなっている。 深夜のドラマのロケ撮影でも、従来…

企業戦士たかし 案件001 バッテリー式電源供給車 第一回

企業戦士たかし オレはたかし、漫画とビジネスを結ぶ営業マンだ。 最近一つ、疑問が浮かぶ。 企業の提供する商品やサービスを、勝手に漫画にしていいものなのだろうか? まったく許可を取らないのは問題だろうが、アフィリエイトの一つの手法としてなら、あ…

漫画好きなニートが、自らネット漫画雑誌を立ち上げてみた。(仮想)032話

「頭にくるっス。今度かかってきたら、ガツンと言ってやるっス!」 「信じらんない。漫画をお金儲けの道具としか、考えてないんじゃない!?」 少なくとも、原田妹と萩原さんの怒りはかなりのモノで、ボクは軽々しく話してしまった事を後悔した。 「お兄さん…

漫画好きなニートが、自らネット漫画雑誌を立ち上げてみた。(仮想)031話

ボクは、夜中にかかってきた電話に出た。 「あのさ。依頼内容はちゃんと伝えたよね。それが出来るって言うから、こっちは話を振ったワケよ」 スマホから聞こえてきたのは、ボクとそれ程変らなそうな年齢の声だった。 「は、はい。ですが・・・」「ですがじゃ…

漫画好きなニートが、自らネット漫画雑誌を立ち上げてみた。(仮想)030話

萩原さんの手によって、ボクのパソコンが新たなケースに詰め替えられた。 「これで、よし。あ、動きましたよ、お兄さん」 「あ、ありがとう。これもう、ゲーミングパソコンだよね」 「そうですね。でも、画像編集ソフトは軽くなりますよ。CPUも換えたから、…

漫画好きなニートが、自らネット漫画雑誌を立ち上げてみた。(仮想)029話

ボクのボロアパートは、ボロではあるものの、大家さんがネットで動画を配信されているくらいITに詳しく、ネット環境は整っていた。 「じゃあ萩原さんは、ボクのデスクトップ使って」「了解です」 萩原さんは、素早い手つきでキーボードを叩き、パソコンの…

漫画好きなニートが、自らネット漫画雑誌を立ち上げてみた。(仮想)028話

それから佐藤は、さっさとコンビニを出て行った。 原田妹に、ネットマンガ雑誌の休止を伝えるという目的は、達成されないまま立ち消えてしまった。 「ま、帰って計画を練り直すか?」 ボクは、ボロアパートへと帰るなり、フリーランスのサイトに目を通した。…

わが社はしゃちょーがIT化しました。・表紙(影とハイライトつけてみた)

ロボしゃちょー 影とハイライトを付けて、とりあえず完成です。 無駄に小分けにして出してるのは、単に筆が遅いだけです。 スミマセン。 このペースだと、本編の四コママンガはいつアップされるコトか。 やっぱマンガ家は、締め切りないとダメかな?