企業漫画が読まれないワケと、企業が活用すべき漫画の新たなスタイルを提示

エイチ・ヒノモトの企業漫画とラノベのブログ

報酬も無いのに、ネットで漫画を1000ページ以上描いた男が、企業漫画のコンサルティングをしながら、ブログでライトノベルを連載してみた。

漫画好きなニートが、自らネット漫画雑誌を立ち上げてみた。(仮想)132話

f:id:eitihinomoto:20191004235144p:plain

スパルタ教育

「ホラ、言わんこっちゃ無いっス! こんなの完全にライバルを、育てているようなモンじゃないっスか!?」

 

「まあ、業務提携先でもあるんだし、そうとも言い切れんだろ?」

「会社の規模にしたって、ウチとは全然違うんじゃ無いっすか?」

 

「そりゃそうなんだケド……でも、サッカークラブが漫画部門を作ってくれれば、漫画を描ける人間が、夢を叶える可能性が高まるのも事実だろ?」

「は~、アタシの彼氏は、どうしてこうもお人好しっスか!?」

 

「なる程……そう言うコトでしたか?」

晃さんが、一人で納得していた。

 

「なにが、なる程っスか?」

「いえ……あなたのネット漫画雑誌に、優秀な漫画家が集まった理由が、何となくわかった気がします」

 

「ボクのネット漫画雑誌に……人が集まった理由? 偶然じゃなくて?」

「鷹詞も鈍いっスね!」

 

「わたしも、漫画については素人です。これからも、色々と学ばせて下さい」

「はあ? 漫画を舐めてるっスか? 今日中にでも、基本くらいは叩き込まないと、ロクな漫画家しか集まらないっスよ?」

 

「オ、オイ、芽美!?」

「協力してやろうって言ってるんスよ……どんな基準で漫画家を選考するかも解らない、どうやって契約した漫画家と付き合うのかも、解ってないっスよね?」

 

「ハ、ハイ……確かに、その通りです」

晃さんは、年下の芽美相手でも、丁寧な口調となっていた。

 

「大手の漫画出版社ほど、ノウハウは無いですケド、ウチで良かったら色々と教えますよ」

「ちょっとー、鷹詞は、甘々っス!?」

 

「まあそんなに目くじらを立てなくても……芽美、色々教えてやってくれ」

「まったく……仕方ないから、教えるは教えるっスけど、スパルタっスよ!」

 

「ハイ、覚悟はできてます!」

晃さんは、体育会系のノリで答えた。

 

「それじゃあまず、基本中の基本……面白い漫画とは、何かからっス!」

「それが判れば、誰も苦労は……」

「そこ、口出ししないっス! 教えるのは、アタシなんスよ」

 

芽美は、熱く漫画についての知識を、晃さんに語る。

 

「スマンが、オレたちはそろそろ帰るわ。もう時間も時間だしな」

佐藤が言った。

 

「オー、ではお二人は、わたしの車で帰るね。晃さん、だいじょうぶね?」

「はい、わたしはまだ残って、漫画の知識を身につけねばなりませんから」

晃さんは、真面目で熱心だった。

 

「グンナーさん。今日は、本当にお世話になりました」

「水臭いコト、言わないね。それじゃね」

 

佐藤と池田さんを乗せた車は、夕闇の空の下を、赤いテールランプを靡かせながら走り去る。

 

ボクのアパートには、二人の女性が残された。