漫画の影響力
日本企業は、もっと漫画を利用すべきです。
ボクは心からそう思ってますし、それが日本企業の利益になるとも考えています。
ですが、『漫画にそこまでの影響力があるか?』。
そう疑問に思われている宣伝広報部や、経営者の方も多いと思われます。
では、なぜそう思われるのか?
答えの一つは、世の中にそこまで影響力を及ぼせる漫画など、ごくごく一部の限られた漫画だけだからです。
雑誌に載っている漫画を、『影響力』で分けると、次のようになります。
- 1)その漫画が読みたいために、掲載されている雑誌を買う漫画
- 2)雑誌を買えば、読まれる漫画
- 3)雑誌を買ったとしても、読まれない漫画
影響力による漫画の種類
それぞれのレベルの漫画の、特徴を見ていきましょう。
1)その漫画が読みたいために、掲載されている雑誌を買う漫画
『進撃の巨人』や、『名探偵コナン』、『NARUTO』、『キングダム』などが該当します。
読者の多くは、これらの漫画が載っているからこそ、掲載されている漫画雑誌を買うのです。
これらの名作漫画は、雑誌を買わせるだけのポテンシャルのある、一流のコンテンツと言えるでしょう。
2)雑誌を買えば、読まれる漫画
影響力は誰もが知る名作漫画に比べれば落ちますが、そこそこの影響力とファン層は持ち合わせています。
企業が自社の商品やサービスをアピールするために、漫画を連載しようとするのであれば、最低でもこのランクの漫画が必要となります。
3)雑誌を買ったとしても、読まれない漫画
言うに及ばず、このレベルの漫画では、自社の商品やサービスをアピールしたところで、大した影響力はありません。
ですが企業が気軽に依頼できる漫画家の多くは、このレベルに属します。
日本企業が漫画に二の足を踏む理由
日本企業が、漫画を利用するのに二の足を踏む理由。
それはズバリ……3)の、影響力の小さな漫画家としか、契約を結んでいない事が原因だと考えられます。
漫画の世界も、ビジネス界と同じピラミッド型で、影響力のある漫画などほんのごく一部です。
上に行けば行くほど、発生する金額も高く、また企業案件の依頼に応じてくれる漫画家も、減ってしまいます。
なぜなら彼らは、自分が好きな漫画を自由に描ける立場にあり、企業案件など受けなくても、名声と莫大な資産を手にしてしまっているからです。
つまり、企業と漫画家というレベルではマッチングは厳しく、例えマッチングできたとしても、その多くは大した影響力も示せないまま消えていくのです。
次回
では、どうすれば企業の売上アップとなる、漫画家を確保できるのかをお話します。
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